Multilingual

市立小中学校体育施設開放(体育館、校庭)について

更新日:2022年5月17日

市立小中学校の体育施設を開放します

市立小中学校の体育施設を利用したい団体は、必要書類に記入の上、窓口、郵送、メール等でスポーツ青少年課まで提出してください。
空き状況等については、事前にお問い合わせください。
  
メールでの提出はこちらから: ysports#city.yotsukaido.chiba.jp(「#」を「@」に置き替えて送信をお願いします。)

利用条件等

  1. 四街道市内に在住又は在勤もしくは在学している10人以上で構成された団体で、責任者として成人が必要です。
  2. 営利目的の活動でないこと。
  3. 活動中の事故や物損に対応できる傷害保険及び賠償責任保険への加入が必要です。
  4. 学校の設備等を破損した場合は、団体の責任において対応していただきます。学校、スポーツ青少年課への連絡及び早急な修繕をお願いします。
  5. 飲食喫煙は禁止です。なお、学校の敷地だけでなく、周辺での喫煙及びタバコのポイ捨ても禁止とします。
  6. 活動に際して必要な用具は、原則として持ち込みとなります。

開放施設及び開放日時

小学校

  • 校庭

平日:利用できません
土曜、日曜、祝日、学校休業日:午前9時から午後5時

  • 体育館

平日:午後5時30分から午後9時
土曜、日曜、祝日、学校休業日:午前9時から午後9時
  
  
中学校

  • 体育館、武道場:午後7時から午後9時(通年)

注釈1:中学校は半面ずつ2団体の利用となります
注釈2:武道場は四街道北中学校のみとなります
  
  
その他
学校の授業や行事等がある場合は利用できません。
また、4月前半及び12月28日から1月4日は開放期間外となります。

必要書類

  

注釈1:年間を通して利用したい場合は、「登録申請書」を提出。
注釈2:自治会行事等で特定の日に利用したい場合は、各学校に学校行事等の有無を事前に確認の上、「利用申込書」を提出。

新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症対策のため、利用に際しては「新型コロナウイルス感染症対策チェックシート及び利用日誌」への記入が必要です。
また、利用者名簿(任意様式)の作成と1か月程度の保管をお願いします。

なお、名簿については提出の必要はありませんが、利用者の中から新型コロナウイルス感染症の陽性者もしくは濃厚接触者とされる方が発生した場合には、保健所等関連機関に名簿を提出する場合がありますので、ご了承ください。

また、利用後は清掃・消毒作業が必要です。作業用具(アルコール消毒液等)は、各団体でご用意ください。

お問い合わせ

教育部スポーツ青少年課

電話:043-424-8926

この担当課にメールを送る