更新日:2023年6月12日
防火・防災管理者選任(解任)届出書
防火又は防災管理者を選任、解任する場合は届出が必要になります。
平日午前9時から午後5時まで
予防課
防火又は防災管理者の資格を証する書面(修了証等の写し)
下のリンクをクリックして、この申請書の様式ファイルをダウンロードしてください。
下のリンクをクリックして、記入例を参考に記入してください。
防火・防災管理者選任(解任)届出書記入例(ワード:111KB)
下のリンクをクリックして、消防法施行令別表第一をもとに該当する区分を選択してください。
下のリンクをクリックして、収容人員の算定方法を参考にしてください。
オンライン申請のイメージ図
マイナポータル(ぴったりサービス)を利用して、パソコンやスマートフォンからのオンライン手続が可能となりました。
オンラインによる手続きを行う際は、必要な添付書類の電子データをご用意のうえ下記リンク先から手続きしてください。
ぴったりサービスによる届出をした段階では手続きは完了しません。
担当部署による内容確認後、不備がある場合は連絡または差し戻しを行います。
確認後に完了メールを送信しますのでしばらくお待ちください。
また、添付書類が登録できなかった場合、届出後に届く「電子申請完了メール」に「添付書類一覧表」及び添付書類を添付して届出先の消防本部予防課へ転送してください。(転送する「電子申請完了メール」に記載されている「受付番号」は削除せずそのまま転送してください)