更新日:2011年3月31日
全国的に、悪質な消火器の訪問販売や点検による被害が連続しております。
彼らのターゲットは、一般家庭のほか、あらゆる事業所・工場・作業所・事務所・スーパー・小売店・学校・病院など、消火器を設置している所を訪れ、高齢者、受付及び、アルバイトなど、消火器の点検に詳しくない者を狙っています。
イラスト 悪質な消火器の訪問点検をする 業者
「消火器販売、点検の業者です。明日消火器の点検に伺います。」などの電話がかかってきます。
注意 予告なしでいきなり訪問する場合もあります。
「サインを貰わなければ、立ち入れないので・・・」や 「消火器を預かりましたので、ここに確認のサインをください」などと言い、契約書を隠してサインを求めます。
契約書には、「本契約は、特定商取引法の適用外になるので、クーリングオフには応じられない」など、契約を破棄できないような内容が書かれており、高額な請求がされております。
サインの入った契約書を持ち出し、至急、支払いするよう求めてきます。
また、詰め替えると称して、持ち帰った消火器や代替に置いていった消火器について、支払いが1日遅れるごとに、延滞金が掛かるなどといった手口も見受けられます。
設置や点検に関することは、最寄の消防署へ
契約や金額等については、最寄の消費生活センターへ