NHK放送受信契約の未契約への対応について
更新:2025年12月25日
ワンセグ機能付き携帯電話において、NHKと未契約のものがあり、受信料未払いが判明しました。
未契約の内容
国保年金課で使用している携帯電話 1台
未契約の原因
事務所にあるワンセグ機能付き携帯電話については、設置場所ごとに受信契約が必要であるとの認識が不足していたためです。
経過対応
携帯電話につきましては、現在使用していることから、NHKと協議を進め、放送受信契約を終えています。
また、未払金についても契約・請求に基づき、令和8年3月分までの受信料81,520円を支払い予定です。
なお、今回の受信料に延滞金はかかりません。
今後の対応
今後は、ワンセグ機能付き携帯電話を廃棄し、解約手続きを行う予定です。
また、携帯電話を使用する際は、特に必要がある場合を除き、ワンセグ機能等テレビが受信できない機種を選定します。
お問い合わせ
健康こども部国保年金課
電話:043-421-2103(給付管理係)・ 043-421-6125(資格保険税係)・ 043-421-6126(高齢者医療年金係 高齢者医療担当)・ 043-420-7523(高齢者医療年金係 国民年金担当)






