後期高齢者医療保険料の還付未処理について
更新:2025年10月17日
四街道市が取り扱っている千葉県後期高齢者医療保険料の還付事務につき、点検・確認作業を行ったところ、特別徴収(年金天引き)の被保険者が亡くなられたことで発生した還付金について、未処理のものがあったことが令和7年9月4日(木曜)に判明いたしました。
遺族の皆様、関係者の皆様に多大なるご心配とご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びするとともに、今後このようなことがないよう再発防止の徹底と事務処理の適正化を図ってまいります。
原因
対象事案の事務処理を、他の保留案件と同様に取り扱ったため。
対象人数および金額
30人、392,000円
(内訳)
令和4年度分:10人、127,600円
令和6年度分:20人、264,400円
今後の対応
該当する相続人の方には、令和7年9月17日(水曜)以降、市職員が謝罪を行っております。また、別途お詫びの文書を送付する手続きを順次、進めております。
なお、同年10月31日(金曜)までには、全ての相続人の方に対して還付金を振り込む予定です。
再発防止策
今後は、全ての還付事務工程のチェックリストを作成し、さらなる事前確認を実施するとともに、還付処理の電子化を進め、適正な事務処理に努めてまいります。
問い合わせ
国保年金課 電話:043-421-6126
報道発表資料
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
