このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

障害者基幹相談支援センターを開設しました

更新:2022年10月20日

四街道市では、令和4年4月1日(金曜日)に、障害者基幹相談支援センターを開設しました。

障害者基幹相談支援センターは、障害のある人が地域で安心して生活できるよう、相談支援事業所や関係機関と連携し、地域における相談支援の中核的な役割を担います。

設置場所

四街道市役所1階、障害者支援課内に設置しています。

基幹相談支援センターの主な取組み

相談支援体制の充実

  1. 障害のある人や家族、地域住民や関係機関の「どこに相談したらよいかわからない」「何をどう進めてよいかわからない」という相談をお聞きして、一緒に手だてを考えながら、継続支援を行う委託相談支援事業所や指定相談支援事業所、その他の機関につなぎます。
  2. 特に急を要する相談については、いんば中核地域生活支援センター等と連携し、24時間365日体制で対応します。
  3. 市内の相談支援事業所だけではうまく支援が進まないときに、基幹相談支援センターが一緒に相談したり、相談支援事業所への後方支援を行います。

障害福祉サービス事業所等への専門的な支援

  1. 障害福祉サービス事業所等がよりよい支援を提供できるよう、相談に応じたり、さまざまなサポートをします。
  2. 障害福祉サービス事業所等を対象にした勉強会や研修会を開催します。

地域ニーズや課題の整理・発信

  1. 障害者自立支援協議会の生活部会の事務局運営を行います。
  2. 相談支援事業所の話し合いの場や、個別支援会議等で把握できたニーズを地域課題として整理し、自立支援協議会での解決にむけた検討につなげていきます。

権利擁護・虐待防止の普及・啓発

  1. 障害のある人の権利擁護を進めるため、事業所を対象とした研修会を開催し、適切な支援の理解や虐待を生まない環境づくりの支援を行います。また、市民を対象とした講演会を開催し、障害のある人の暮らしを理解する機会とします。
  2. 「障害者虐待防止センター」として、虐待通報を受け付けます。

地域移行・地域定着の促進

  1. 障害のある人が地域で安心して暮らし続けるために必要な各種機能の整備に取り組みます。

お問い合わせ

福祉サービス部障害者支援課 障害者基幹相談支援センター
電話:043-379-4661

本文ここまで


以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る