このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

第31回四街道ふるさとまつりリポート

更新:2022年8月31日

3年ぶりに開催される「ふるさとまつり」
数日前から、一時雨の予報。
ふるさとまつりに、みなさんはどんな期待を寄せてくれるのだろうか…
来場者は、訪れてくれるのだろうか…
期待と不安の中、始まった、あたらしい「ふるさとまつり」

ふるさとまつり、スタート


よさこいソーラン、太鼓演技、DJタイム

オープニング太鼓の勇壮な演技に、
いよいよ始まった、ふるさとまつり。

勢いそのまま、よさこいソーランの衣装と演舞に、会場が華やぎます。

ふるさとまつり「初」のDJタイム。
耳なじみのよい音楽に、会場に心地よい空気が流れます。

「原点回帰」をテーマとした、今回のふるさとまつり。
最初の輪踊りの時間。
3年ぶりに、ふるさとまつりの会場に「新・四街道ふるさと音頭」が流れます。
「戻ってきた…」

1回目の輪踊りの最後は、こちらも、ふるさとまつり初の「ダンシング・ヒーロー」
踊り連の方の見本指導を見ながらのスタート。
曲が進むにつれて、振りを覚えた来場者のみなさんが踊りの輪に加わり、盛り上がりをみせます。

原点回帰と新しいふるさとまつり


輪踊り、千葉敬愛高校ダンスパフォーマンス

「BON-DANCE」
ふるさとまつり初登場の、千葉敬愛高校ダンス部「敬愛一家」のみなさん。
全国レベルの実力を誇る敬愛一家ver.の新しい盆踊り「BON-DANCE」の披露です。
高校生らしい生き生きとした振り付け。
その中でも、誰もが踊りやすく、キャッチーな振りが、Goodです。
「君の瞳に恋してる」「セプテンバー」「ダンシング・ヒーロー」と、自然とからだが動き出すダンスナンバーに、会場の一体感が高まります。

降り出してくる、雨。
そんな中でも、来場者が、途切れず会場にあつまります。
暮れゆく中、太鼓演技、輪踊り、DJタイムと、プログラムは進みます。
本日二度目の登場、敬愛一家のダンスパフォーマンスに、会場の雰囲気も、最高潮に。

感謝の花火、そしてフィナーレ

たくさんの人が関わり、つくりあげた、今回のふるさとまつり。
多くの方に来場いただきたい。
一方で、感染症と向き合いながらの開催に、やむなく中止を決断したアトラクションもありました。
20時。
一緒にまつりをつくりあげてくれたみなさんへ、
この場でまつりをたのしんでくれたみなさんへ、
いまも感染症と闘っているみなさんへ、
感謝の花火、が打ち上がります。

最後の、輪踊り。
終わるふるさとまつりを、終わる夏を、惜しむように、
会場が一体となって、踊ります。
その一体感に、涙ぐむ来場者も。
「新・四街道ふるさと音頭」が終わり、自然と生まれてくる拍手の音。
今年のふるさとまつりが、終わりました。

静けさを、取り戻した、ふるさとまつり会場。
来年のふるさとまつりは、どんなおまつりになるんだろう。
またみなさんが、笑顔で、ここで会えますように…


夜空にあがる花火、提灯の灯り

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。ふるさとまつりアルバム(パフォーマンス扁)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。ふるさとまつりアルバム(3年ぶりの笑顔扁)


ふるさとまつりスナップ

お問い合わせ

総務部自治振興課
電話:043-421-6106・6107

この担当課にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る