このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

サバイバルクッキング~四街道市男女共同参画フォーラム事業×防災~

更新:2022年9月14日

老若男女問わず誰もが作ることができる簡単なレシピを紹介し、全世代の家庭参画促進と、家庭参画意識の向上を図ることを目的とする「男女共同参画事業」に、「防災」を組み合わせ、簡単なサバイバル料理を紹介する動画を制作しました。
災害時などのライフラインが断たれたとき、限られた環境で限られた道具や食材を使って衛生的においしい料理を作る知識と技術を学んでみませんか。

パック料理完成

パック料理煮込み中

カレー大根完成

紙で食器を作ってみよう!

災害時は水が不足し、食器を洗えないことが想定されます。そこで、紙を折って作る食器の折り方を紹介します。

災害時料理の基本

初めて作ると思いがけない失敗があるかも
災害時に食料は無駄にできません
ぜひ一度家で作ってみてください

ポリ袋で料理しよう!(パッククッキング)

乾物料理・缶詰料理(災害用備蓄をローリングストックしよう)

日常の中に食料備蓄を取り込みましょう。古いものから使い、使った分は補填することがポイントです。ローリングストックで災害に備えましょう!

講師

小野沢旬子さん
八千代市の郷土料理研究家
災害時の料理講習、男性の料理教室等を各地で開催

「家事シェア」チェックシート

性別にかかわらず、だれもが個人として尊重され、個性を発揮できる社会を目指して
まずは身近なところから。「家事シェア」チェックシートを使って、家事分担を家族みんなで考えてみましょう。

非常持出品、備蓄品チェックリスト

日頃からもしものことを少しだけ考えて行動してみてください。

~「おとう飯」はじめよう!~

本事業は、内閣府が実施する、男性の家事・育児等への参画についての国民全体の機運醸成等を図ることを目的とする事業である「“おとう飯”始めよう」キャンペーンに賛同しています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。内閣府「おとう飯キャンペーン」ホームページ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

経営企画部政策推進課
電話:043-421-6161

この担当課にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る