更新日:2023年2月22日
保健推進員は、地域の健康づくりのため、行政と市民のパイプ役として日々活動しています。現在、自身や地域のみなさんの健康づくりに関心のある30人の保健推進員が市長から委嘱され、市民の方へウォーキング講座の開催やウォーキングマップ、広報誌の作成など、生活に役立つ情報を発信しています。来年度から活動する保健推進員を募集しますので、活動に興味のある人、詳細が知りたいという人は健康増進課までお問合せください。
(注釈1)保健推進員の任期は2年間です。
(注釈2)市内に居住しており、原則、自治会に加入されている方が対象です。
令和3年度、「四街道市保健推進員設置要綱」に基づき、30名の保健推進員が委嘱を受けました。
5つの中学校区に分かれ、食育活動や健康教室の開催、広報誌の作成など健康に関する活動を行います。
また、研修で学んだ内容を日々の生活の中で実践し、身近な人々へ伝達していく役割も担っており、行政と市民とのパイプ役として活動していきます。
体組成測定、生活習慣の振り返りなど自己健康チェック
地域を歩いてウォーキングマップの作成
地域ミニ講座に向けた研修(運動教室)
地域ミニ講座に向けた研修(運動研修)
食育に関する研修(調理実習)
保健推進員活動の振り返り、次年度の計画
初心者向けウォーキング講習
「見つけよう!自分に合ったウォーキング」の開催
自分に合ったウォーキングの姿勢やリズムを伝えたり、参加者と一緒に地域を歩いて交流を深めました。
保健推進員活動の詳細はこちらをご覧ください