更新日:2022年1月10日
青少年相談員制度は、青少年の健全育成を担う組織の必要性や地域ぐるみで青少年を健全に育てることの重要性が増す中、昭和38年10月に発足しました。地域社会における青少年健全育成活動の積極的な推進を図るため、青少年相談員には、青少年と真に一体となり、共に喜び、共に語り、共に行動し、青少年のよき理解者、よき相談相手となることが求められています。
第20期(令和元年~令和3年度)は、知事から委嘱された県下約4,200名の青少年相談員が青少年スポーツ活動の振興、ボランティア活動等社会参加活動の推進、社会環境の浄化と育成環境の整備など、幅広い青少年健全育成活動を行っています。
千葉県知事と四街道市長からそれぞれ委嘱。
任期は3年。
(第20期:平成31年4月1日から令和4年3月31日)
20歳以上55歳以下
各事業小学生や中学生を中心に参加募集しています。詳しくは市ホームページや市政だよりをご覧ください。
第15回青少年ユニカール大会は、令和4年1月17日月曜より参加受付を行います。
など
第13回目となる青少年ユニカール大会を、総合公園体育館メインアリーナで開催しました。
小学生から大人まで17名(計5チーム)が参加し、白熱した試合を繰り広げました。
子どもたちはチームで協力しながら、頭と体を使って、楽しく一生懸命にプレーすることができました。
注釈:ユニカールとは、カーリングに似たスポーツで、氷の代わりに滑りやすい専用のカーペットとストーンを使用してゲームする競技です。
ユニカール
ルール説明
試合
昨年はコロナウイルス感染症拡大防止のため開催できなかった「青少年体験学習事業」ですが、今年は市内で農家を営む相談員の協力を得て、梨狩り体験を行いました。
梨についてのお話を聞いて、収穫のしかたやおいしい食べ方を学び、農家の仕事を楽しく勉強した後、子どもたち全員が収穫作業を体験することができ、短い時間ながらも充実した活動となりました。
梨の説明
協力:稲坂なし園
梨狩体験
第33回目となる青少年つなひき大会を、総合公園体育館メインアリーナで開催しました。
和良比小学校、中央小学校、栗山小学校、八木原小学校、鷹サッカークラブから計14チームが参加し、予選リーグや決勝トーナメントを通じて、白熱した試合を繰り広げました。
決勝戦では、「栗山小チーム夢」と「栗山小チーム希望」が対戦し、「栗山小チーム夢」が見事に優勝を果たしました。
開会式
選手宣誓
試合