Multilingual

電話de詐欺対策機器等購入費補助金について

更新日:2024年4月1日

令和5年度の申請受付は終了しました

令和6年度の補助金申請について

 令和6年度の申請受付の開始時期については、決まり次第お知らせします。
 なお、3月1日から申請受付開始までに購入された方は対象外となり、補助金を交付できませんので、申請を予定されている方は受付開始までご購入はお控えください。

電話de詐欺対策機器等購入費補助金について

 市では電話による詐欺をはじめとする特殊詐欺の被害を防止するため、電話de詐欺対策機器等を購入した場合に補助金を交付します。
 電話de詐欺対策機器とは、自動通話録音・警告機能または自動着信拒否機能付きの電話機及び機器です。

対象者

 次のいずれにも該当する方。
  1.市内に居住し、かつ、市の住民基本台帳に記録されている65歳以上の方。
  2.市税等の滞納がない方。
 (注釈)補助金の交付は、1世帯につき1回を限度とします。

補助金額

 補助金の額は、対象経費の2分の1以内の額とし、5,000円を上限とします。
(注釈)対象経費は購入費のみです。SDカードや延長保証経費は対象外となります。
(注釈)ポイントによる購入は不可です。

申請方法

 申請前に必ず電話で予約をしてください。予約をしないと受付はできません。
 予約後、次の書類を用意し、くらし安全交通課窓口で申請してください。
  1.交付申請書(くらし安全交通課窓口で配布するほか、市ホームページからもダウンロードできます。)
  2.領収書その他の購入費用の支払いを証する書類
  3.カタログや説明書その他の購入した機器等の機能が確認できるもの

 (注釈)電話de詐欺対策機器等を購入した日から3か月以内に申請してください。
 (注釈)令和5年4月1日以降に購入したものが対象です。
 (注釈)詳細については、必ず事前にお問い合わせください。

申請期限

 令和6年2月29日(木曜)
(注釈)予算が終わり次第終了となります。

お問い合わせ

地域共創部くらし安全交通課

電話:043-421-6107(くらし安全係 )、043-421-6104(交通政策係 )

FAX:043-424-8922

この担当課にメールを送る