Multilingual

令和5年度 消費生活講座

更新日:2023年5月26日

「日頃気になっているけれど、なかなか知る機会がない…」そんな生活の中での疑問について、専門家のお話を聞いてみませんか?

新型コロナウィルス感染症の影響により、中止または延期になる場合があります

開催講座

令和5年度消費生活講座
開催日 テーマ・内容 講師

第1回
7月11日
(火曜)

「こんな手口にだまされない~最近の消費者トラブル」
~最近の事例紹介、被害に遭わない知識や心構え~
悪質な業者による消費者トラブルの被害は絶えません。
しかし、ちょっとした心構えでトラブルから身を守ることができる場合もあります。
最近の事例を挙げながら、消費者トラブルについて考えてみませんか。

四街道市消費生活センター
消費生活相談員

第2回
8月8日
(火曜)

「これだけは知っておきたい!お葬式のこと」
~事前の安心を得ておくための、葬祭知識と心構え~
ふだん考えたくないことですが、誰も避けて通ることはできません。戸惑いのなかで後悔することも多々あります。事前の心構えとお葬式の実務を知って安心を得られることもあります。また葬祭の文化にも触れて、供養の理解もしましょう。皆さんからのご質問にも、わかりやすくお答えします。


日本葬祭アカデミー
教務研究室
代表 二村 祐輔 氏

第3回
9月12日
(火曜)

「これだけは知っておきたい!お墓のこと」
~墓じまいと永代供養の実務と意味~
お墓の承継に不安を抱く人も多い時代です。維持・管理や回忌法要などの供養も心配です。お墓の知識として、これだけは知っておきたい実務を学びます。また、墓じまいやお墓の引っ越し(改葬)の注意点にも触れ、何よりも「供養」の意味や意義をお話します。皆さんのご質問にも、わかりやすくお答えします。

第4回
10月17日
(火曜)

「キャッシュレス決済とは?」
~便利な使い方と注意点について~
キャッシュレスの簡単な概要や一番のネックになるスマホ決済を解説します。キャッシュレス決済に興味があるけれど踏み出せない方、どんなことに注意したらよいかを知りたい方などの不安を解消します。

千葉県金融広報委員会
金融広報アドバイザー

第5回
12月12日
(火曜)

「エシカル消費を学ぶ」
~持続可能な社会の実現を目指して~
何かを買うとき、選ぶとき、どんなことを考えていますか?
環境や社会、人などに配慮したものを選ぶなど、社会的な課題の解決につながるような消費について学びます。

千葉県金融広報委員会

金融広報アドバイザー

第6回
1月12日
(金曜)

「弁護士がみなさんに知っておいてほしい相続あれこれ」
~弁護士代理人・相続財産管理人の業務を通じて見えたもの~
誰しも避けては通れない相続。今からやっておくことは?誰かの相続人になったときは?「おひとり様」はどうする?弁護士代理人や相続財産管理人としての経験から、知っておきたいワンポイントをご紹介します。

船橋本町法律事務所
弁護士
小島 千鶴 氏

第7回
2月20日
(火曜)

「弁護士がみなさんに知っておいてほしい成年後見制度あれこれ」
~弁護士後見人の業務を通じて見えたもの~
年々増加する後見制度申立件数。どんな場合に利用する?どのタイミングで利用する?利用することのメリットは?利用することで不便にならない?
弁護士代理人や成年後見人としての経験から、知っておいていただきたいワンポイントをご紹介します。

船橋本町法律事務所

弁護士

小島 千鶴 氏

(注釈)講座のテーマなどは変更になる場合があります

開催時間

午後1時30分から午後3時30分まで

受講料

無料

定員

各回先着30人

申し込み

6月13日(火曜)午前9時から電話にて受付
注釈:申し込みは先着順になります
産業振興課商工観光係:電話043-421-6134

会場

四街道市商工会館 3階大会議室
(〒284-0003四街道市鹿渡895番地14)

お問い合わせ

環境経済部産業振興課

電話:043-421-6133・6134

この担当課にメールを送る