Multilingual

住民票の写し・年金・記載事項証明書・戸籍謄本等交付申請書(申請予約)

更新日:2023年5月25日

主な内容

住民票の写し、記載事項証明書、戸籍謄本等を窓口でお求めいただく申請書をダウンロードすることができます。

申請できる人

証明書により申請できる人は異なります。
詳しくは下記の「各種証明書の発行について」をご覧ください。

受付可能期間

常時受け付け

受取方法・窓口

市役所1階総合窓口でお手続きいただけます。

必要な書類

本人確認書類が必要となります。

  • 1点で本人確認となるもの
    写真付き住基カード、個人番号カード、旅券、運転免許証、障害者手帳、在留カードなど
  • 2点で本人確認となるもの
    健康保険証・年金手帳・写真なし住基カード・年金証書・生活保護受給者証など

詳しくは下記の「各種証明書の発行について」をご覧ください。

手数料

証明書により手数料は異なります。
詳しくは下記の「各種証明書の発行について」をご覧ください。

関連する手続

申請書ダウンロード

下のリンクをクリックして、この申請書の様式ファイルをダウンロードしてください。

押印についての注意

この様式を印刷して使用するとき、以下の場合は氏名の横の欄に押印してください。

  • 郵送による申請の場合
  • 請求者が法人の場合(法人印)

申請予約(住民票の写し)

住民票の写しについては、上記でダウンロードした申請書に申請内容を記入し、申請予約をすることもできます。
ただし、除票の申請及び代理人による申請等を行うことはできません。
申請した書類のお受取りについては、以下のとおりとなります。なお、申請者ご本人以外は受け取れませんのでご注意ください。

  • お受取窓口

市役所1階総合窓口

  • お受取日時

平日午前8時30分から午後5時15分、第2・第4日曜日午前9時~正午

  • お受取期間

14日以内

  • ご持参書類

上記「必要な書類」に記載の、本人確認書類

お問い合わせ

総務部窓口サービス課

電話:043-421-6108・6109

この担当課にメールを送る