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戸籍の全部・個人事項証明書(戸籍謄・抄本)等郵送請求書(申請書ダウンロード)

更新日:2019年8月16日

手続の名前

戸籍の全部・個人事項証明書(戸籍謄・抄本)等郵送請求書(申請書ダウンロード)

主な内容

市役所の窓口にお越しいただけない場合に、郵送で証明書をお取りいただくための請求書をダウンロードすることができます。

申請できる人

戸籍関係書類の請求者は「ご本人・配偶者・直系親族」に限られます。
身分証明書(破産宣告及び後見登記の通知を受けていない証明)の請求者は「ご本人」に限られます。

詳しくは下記の「郵送での各種証明書の請求手続き」をごらんください。

受付可能期間

常時受け付け

受取方法・窓口

市役所窓口サービス課へ必要書類を添えて郵送してください。
ご用意した証明書をご返送いたします。

必要な書類

  • 戸籍の全部・個人事項証明書(戸籍謄・抄本)等郵送請求書
  • 返信用封筒(切手を貼り、貴方の住所と氏名をはっきり記入し、何通も請求する場合には余分に切手を入れてください)
  • 交付手数料(定額小為替を郵便局で購入してください)
  • 本人確認ができる証明書のコピー(写真付の官公署が発行したものは1種類、それ以外は2種類必要です)
    1種類でいいもの→住民基本台帳カード・個人番号カード・運転免許証・障害者手帳など
    2種類必要なもの→健康保険証・年金手帳・年金証書・生活保護受給者証など

脚注:普通郵便の場合、まれに配達の遅延や事故が発生する場合があります。郵便事故に関しての責任は負いかねますので、心配な方は返信用封筒を簡易書留等で作成することをお勧めします。

手数料

お求めになる証明書ごとの手数料は、申請書に記載してあります。
または、下記の「郵送での各種証明書の請求手続き」をご覧ください。

関連する手続

郵送での請求手続きについて、詳しい説明が記載されています。

申請書ダウンロード

下のリンクをクリックして、この申請書の様式ファイルをダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部窓口サービス課

電話:043-421-6108・6109

この担当課にメールを送る