更新日:2019年8月16日
戸籍の全部・個人事項証明書(戸籍謄・抄本)等郵送請求書(申請書ダウンロード)
市役所の窓口にお越しいただけない場合に、郵送で証明書をお取りいただくための請求書をダウンロードすることができます。
戸籍関係書類の請求者は「ご本人・配偶者・直系親族」に限られます。
身分証明書(破産宣告及び後見登記の通知を受けていない証明)の請求者は「ご本人」に限られます。
詳しくは下記の「郵送での各種証明書の請求手続き」をごらんください。
常時受け付け
市役所窓口サービス課へ必要書類を添えて郵送してください。
ご用意した証明書をご返送いたします。
脚注:普通郵便の場合、まれに配達の遅延や事故が発生する場合があります。郵便事故に関しての責任は負いかねますので、心配な方は返信用封筒を簡易書留等で作成することをお勧めします。
お求めになる証明書ごとの手数料は、申請書に記載してあります。
または、下記の「郵送での各種証明書の請求手続き」をご覧ください。
郵送での請求手続きについて、詳しい説明が記載されています。
下のリンクをクリックして、この申請書の様式ファイルをダウンロードしてください。