更新日:2024年6月17日
市民税・県民税所得等証明書や市民税・県民税、固定資産税・都市計画税、法人市民税、軽自動車税、国民健康保険税の納税証明書の交付を予約し、窓口でお待ちいただくことなく手続きをすることができます。
交付申請の請求事項により、次のとおり記載事項が異なります。
証明書を必要とする年度の1月1日において四街道市に居住している方で、市民税・県民税に関する申告等をされている方
証明書を必要とする年度の4月1日において、四街道市に車検を必要とする軽自動車の登録がされている個人・法人
四街道市に各税目の税金を納めている個人・法人
常時受付
(納税証明の場合、納付後1週間から2週間の間を除きます。納付後すぐに証明書が必要な方は、領収書をご持参の上窓口で申請してください)
後日「申請予約受付のお知らせ」メールを送付します。
メール受信後、以下の書類を持参して、市役所の課税課窓口へお越しください。
・運転免許証等の顔写真のあるものは1点
・健康保険証等の顔写真のないものは2点
1通につき 300円
ただし、軽自動車税の車検用納税証明書は無料です。
電子申請時の本人確認は不要ですが、証明書の受け取り時には本人確認が必要になります。また、本人以外はお受け取りになれません。
申請予約を利用される場合、証明書の日付は申請日となることがあります。
下のリンクをクリックして、この申請書の様式ファイルをダウンロードしてください。
上記でダウンロードした申請書に記入した内容は、こちらから送信できます。