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税務証明交付申請(申請予約)

更新日:2023年1月25日

主な内容

市民税・県民税所得等証明書や市民税・県民税、固定資産税・都市計画税、法人市民税、軽自動車税、国民健康保険税の納税証明書の交付を予約し、窓口でお待ちいただくことなく手続きをすることができます。
交付申請の請求事項により、次のとおり記載事項が異なります。

市民税・県民税所得等証明書

  • 各年の1月1日から12月31日までの所得額・課税額の証明

納税証明書

  • 各年度の各税目の納税額の証明

申請できる人

  • 所得等証明の場合

証明書を必要とする年度の1月1日において四街道市に居住している方で、市民税・県民税に関する申告等をされている方

  • 軽自動車税の車検用納税証明

証明書を必要とする年度の4月1日において、四街道市に車検を必要とする軽自動車の登録がされている個人・法人

  • 納税証明(上記以外)

四街道市に各税目の税金を納めている個人・法人

受付可能期間

常時受付
(納税証明の場合、納付後1週間から2週間の間を除きます。納付後すぐに証明書が必要な方は、領収書をご持参の上窓口で申請してください)

受取方法・窓口

後日「申請予約受付のお知らせ」メールを送付します。
メール受信後、以下の書類を持参して、市役所新館1階 課税課14番窓口へお越しください。

必要な書類

  • 本人確認書類

・運転免許証等の顔写真のあるものは1点

・健康保険証等の顔写真のないものは2点

  • 委任状(法人申請の場合のみ)
  • お知らせメールの内容がわかるもの(メールの印刷をお持ちいただくか、何日にメールがあったことを口頭にてお伝えください)

手数料

1通につき 300円
ただし、軽自動車税の車検用納税証明書は無料です。

備考

電子申請時の本人確認は不要ですが、証明書の受け取り時には本人確認が必要になります。また、本人以外はお受け取りになれません。
申請予約を利用される場合、証明書の日付は申請日となることがあります。

申請書ダウンロード

下のリンクをクリックして、この申請書の様式ファイルをダウンロードしてください。

申請予約

上記でダウンロードした申請書に記入した内容は、こちらから送信できます。

お問い合わせ

課税課 市民税係

電話:043-421-6114

この担当課にメールを送る