このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

犬・猫マイクロチップの装着義務化について

更新:2022年10月21日

犬・猫へのマイクロチップ登録制度

令和4年6月1日から、ブリーダーやペットショップ等で販売される犬や猫について、マイクロチップの装着が義務化されました。
ブリーダーやペットショップ等で購入した犬や猫には、マイクロチップが装着されておりますので、マイクロチップの情報を飼い主ご自身に変更する「変更登録」が必要となります。
また、マイクロチップが装着されていない犬や猫に、新たに動物病院でマイクロチップを装着した場合には、マイクロチップの飼い主情報を登録する必要があります。
なお、既に犬や猫を飼っているかたは、できる範囲で犬や猫にマイクロチップを装着してください。
マイクロチップが装着された犬は、マイクロチップが狂犬病予防法上の鑑札とみなされます。
登録制度等の詳細につきましては、下記環境省のホームページをご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。環境省「犬と猫のマイクロチップ情報登録について」(外部リンク)

犬の飼い主のかたに必要な手続き

マイクロチップが装着されている犬

紙申請の場合は、日本獣医師会に電話でお問い合わせください(電話番号03-6384-5320)。なお、登録手数料はweb申請300円、紙申請1,000円かかります。

マイクロチップが装着された犬を新しく飼い始めた場合
日本獣医師会に、web申請または紙申請で、マイクロチップ情報を登録します。web申請の場合は、下記「マイクロチップ登録サイト」のリンクからお手続きください。

飼っている犬に新しくマイクロチップを装着した場合
獣医師が発行した「マイクロチップ装着証明書」をご準備の上、マイクロチップ情報を登録します。web申請の場合は、下記「マイクロチップ登録サイト」のリンクからお手続きください。

マイクロチップ登録サイト

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。環境大臣指定登録機関「犬と猫のマイクロチップ情報登録」(外部リンク)

マイクロチップが装着されていない犬

市に犬の登録を行う必要があります。
犬の所有者は、犬を飼い始めた日から30日以内に犬の登録をしなければなりません。
また、生後90日以内の犬を飼い始めた方は、その犬が生後90日を経過した日から、30日以内に犬の登録をしなければなりません。
登録時に交付される犬鑑札は犬に装着してください。登録済の証明になるとともに、迷子札の役割も果たします。

飼い犬の登録・狂犬病予防注射について

詳細はこちら

お問い合わせ

環境部環境政策課
電話:043-421-6131

この担当課にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る