このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

地震が起きたら

更新:2011年3月31日

地震は、いつどこで発生するかわかりません。
いざというときにあわてないために、日ごろから地震発生時の安全な行動や、非常持ち出し品などについて準備するよう心がけましょう。

地震発生時の心得

地震が発生した時は、安全を確保するため以下のことに注意しましょう。

まず身の安全を

地震が発生したら、まずは落ち着いて、机の下に隠れるなどして身の安全を図ります。
就寝時には布団や枕で頭部を保護します。

すばやく火の始末

揺れがおさまったら、家族の無事と火の元の確認を行いましょう。
火災の発生には十分注意してください。

出口の確保

家屋が傾いて、出入口の扉が開かなくなることがあります。
ドアや窓を開けて脱出口を確保しましょう。

あわてず避難

外へ避難するときは、あわてず行動します。
割れたガラスが散乱しているので、必ず靴を履いて避難しましょう。

安全な避難路で

壊れた家屋やブロック塀、自動販売機などは、倒壊する危険性があります。
できるだけ広い道路や場所を選んで避難してください。

正確な情報を

テレビ・ラジオまたは、防災行政無線などで正確な情報を収集しましょう。

移動や連絡方法の事前確認を

災害が発生した時にあわてないよう、避難場所と避難経路、災害時の帰宅方法、また連絡手段などを事前に確認しておきましょう。

市指定の避難場所

四街道市ハザードマップ

災害発生時の安否確認方法について

非常持ち出し品チェックリスト

万一の際に備えて、家庭では次のようなものをそろえ、定期的にチェックしておきましょう。

非常持ち出し品チェックリスト
チェック 物品 説明
  四街道市防災ハザードマップ 必ず手元に置いておきましょう
  現金・貴重品 現金(紙幣だけでなく硬貨も)、健康保険証、免許証、預金通帳など
  携帯ラジオ

AMとFMの両方聞けるものや文字放送付きラジオなど(電池ははずしておく)

  懐中電灯 電灯がつくことを確認しておきましょう(電池ははずしておく)
  電池 携帯ラジオ、懐中電灯など、各々の種類を準備しておきましょう
  救急医療品 ばんそうこう、包帯、風邪薬など(持病のある方は常備薬も)
  非常食・飲料水 火を通さなくても食べられるものや、市販のミネラルウォーターなど 無理せず持ち運べる程度に
  衣類など 下着、上着、タオルなど(赤ちゃんがいる場合は紙おむつなども)

お問い合わせ

危機管理監危機管理室
電話:043-421-6102

この担当課にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る