このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

市の花・市の木

更新:2021年6月30日

市の花 サクラソウ

市の花・サクラソウの写真
サクラソウ(サクラソウ科)

市制施行20周年を記念し、市民のふるさと意識の高揚及び市のイメージアップを図るため、平成13年6月23日に指定されました。
春に美しい花を咲かせ、市民に親しまれやすく、花ことばの「希望」は将来をみつめる四街道市にふさわしいということで、市民アンケートで一番支持の多かった花です。

サクラソウシンボルマーク

市の花「サクラソウ」をデザイン化して、四街道のイメージを広くアピールすることを目的に作成したものです。
多くの市民からの応募の中から長谷部義弘さんの作品を基に制定しました。
四街道市にちなんだ4つの花と四街道の「Y」をモチーフにした葉がシンプルにデザインされています。

(シンボルマークの使用に当たって)
このシンボルマークの使用を希望する場合は、氏名、連絡先、使用目的を政策推進課魅力発信係まで連絡してください。ただし、次のときは使用できません。

  1. 法令および公序良俗に反し、またはそのおそれがあると認められるとき
  2. 特定の政治、思想、宗教、募金等の活動の目的に利用するおそれがあると認められるとき
  3. 特定の個人または団体の信用を高めるために利用すると認められるとき
  4. 自己の商標、意匠そのほかこれに類するものとして使用すると認められるとき
  5. 営利を目的とすると認められるとき
  6. 市およびシンボルマークのイメージを損なうと認められるとき
  7. 前各号に掲げるもののほか、シンボルマークの使用が不適当と認められるとき

「シンボルマーク使用要綱」に沿って使用してください。
シンボルマークの取り込み方法は、カーソルをシンボルマークに合わせ、右クリック画像を保存の上、ご使用ください。

サクラソウシンボルマーク(カラー版です)
シンボルマーク(カラー)jpg

サクラソウシンボルマーク(白黒版です)
シンボルマーク(白黒)gif

シンボルマークの配色配分割合の規定です。

市の木 サクラ

市の花・サクラの写真
サクラ(バラ科)

昭和46年4月5日に指定されました。
ソメイヨシノや八重桜など公園や学校などを中心に数多く植えられ、里山には山桜も多く自生しています。
花見風景は四街道の春の風物詩ともなっていて、市民に大変親しまれています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

政策推進課 魅力発信係
電話:043-421-6162

この担当課にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る