このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

四街道市への企業立地のご案内

更新:2024年4月1日

企業の皆さまへ

この度は、四街道市の企業立地の案内をご覧いただき、誠にありがとうございます。
四街道市では、平成26年3月に四街道市総合計画を策定し、将来都市像「人 みどり 子育て 選ばれる安心快適都市 四街道」の実現に向け、まちづくりを行っています。

また、令和3年4月1日に「四街道市企業立地促進基本方針(PDF:200KB)」を施行しています。この基本方針は、企業立地の促進に関する基本的な方向性や重点施策について示すことにより、企業立地を戦略的に促進していくことを目的としています。

そして、令和5年4月から産業振興課に企業立地・農商工連携推進室を新たに設置し、企業の立地を促進することにより、市内の産業振興、市民の雇用創出を図るため、立地企業とその協力者に対して資金面での助成制度「四街道市企業立地促進事業補助金交付要綱(PDF:234KB)」を施行しました。この助成制度を運用しながら市外からの企業立地、地元企業の事業活動を支援してまいります。

なお、現在、誘致できる産業用地は限られておりますが、企業の皆さまに寄り添って事業活動の支援が出来るよう共に取り組んでまいりますので、本市への立地に関心がありましたら、ぜひともお問い合わせくださいますようお願いいたします。

立地企業に対する助成制度の案内

四街道市のロケーション・都市機能が集約されたコンパクトなまち

四街道市は、首都圏40km圏内の千葉県北部に位置し、市域は東西7km、南北9km、面積は34.52平方キロメートルで県内の市では4番目に小さいコンパクトなまちですが、隣接市を含めた人口は140万人を超え、労働力を確保しやすい点が魅力です。
千葉市、佐倉市に隣接し、広域幹線道路の東関東自動車道や国道51号が市域を横断しています。
また、成田国際空港や千葉港、幕張新都心に近接するという地理的条件に加え、緑豊かな自然環境に恵まれた地域もあります。
市全域は、平坦な下総台地に位置し、市の北東部には、佐倉市との境を利根川水系鹿島川が流れています。
また、鹿島川の支川で市中央部を流れる小名木川によって南北に分かれ、北部は起伏が比較的少なく平坦な台地からなり、南部は起伏の多い緑豊かな樹林地となっています。
四街道市の気象は太平洋気候に属しており、季節別にみると夏季に高温で冬季に降水量が少ないという特徴があります。
過去30年程度の推移をみると年間の平均気温が16℃を超える年が多くなり、やや上昇傾向にあります。

主要物流拠点からの良好なアクセス

道路(鉄道)利用による目的地までの時間


(注釈)交通渋滞による影響は考慮していません。また、有料道路の利用を伴うものもあります。

将来性のある事業環境(低廉な地価や賃料、人材の安定的確保が見込めます)

用途地域別平均価格

人口総数・従業者数・事業所数

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

地域共創部 産業振興課 企業立地・農商工連携推進室
電話:043-421-6134 ファクス:043-424-2013

本文ここまで

サブナビゲーションここから

募集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る