このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

第2次四街道市環境基本計画

更新:2023年7月25日

四街道市環境基本計画について(概要)

四街道市環境基本条例の規定に基づき策定される「四街道市環境基本計画」は、本市における環境の保全及び創造に関する総合的かつ長期的な目標及び施策の方向性を示しており、市の環境行政のもっとも基本となる計画です。
本市は、平成10年に「自然と共生する環境にやさしいまち」を基本理念とする「四街道市環境基本計画」を策定し、市民、事業者及び市が一体となって、環境の保全及び創造に取り組んできました。
しかし、計画策定から15年が経過し、本市を取り巻く環境も変化してきていることから、新たな環境課題に的確に対応し、地球にやさしい安全・安心なまちづくりを進めるための指針として「第2次四街道市環境基本計画」(以下、「本計画」という。)を平成26年6月に策定しました。
その後、平成30年度に計画が中間年を迎えたことに伴い、計画の数値目標について一部見直しを行いました。

第2次四街道市環境基本計画

本計画のダウンロード

  • 一括ダウンロード
  • 分割ダウンロード

本計画の期間

平成26年度を初年度とし、令和5年度(2023年度)までの10年間を計画期間としています。

中間年の見直し

平成30年度に計画が中間年を迎えたことに伴い、計画の数値目標について一部見直しを行いました。

なお計画の見直しに当たっては、審議会手続(環境審議会)及び意見提出手続(パブリックコメント)を実施しました。
その結果は、それぞれ次のとおりです。

(審議会等手続)第2次四街道市環境基本計画中間年の見直しに係る審議会等手続きの実施結果

(意見提出手続)第2次四街道市環境基本計画中間年の見直しに係る意見提出手続の実施結果

本計画の望ましい環境像『みどりと都市が調和した心地よく暮らせるまち』

この環境像を達成するために、市民、事業者及び市が一体となって環境保全・環境創造に取り組む方向性として5つの分野ごとに長期目標を設定し、更に長期目標ごとに、施策の基本方針を定めました。

計画の体系
長期目標 施策の基本方針

(安全安心・生活環境分野)
1.健やかに安心して暮らせるまち

1.生活環境の保全対策
2.美しく快適なまちづくりの推進
3.暮らしやすさの向上

(循環型社会分野)
2.循環型社会に実現に向けた仕組みづくりを実践するまち

1.3Rの推進
2.ごみの適正処理の推進

(低炭素社会分野)
3.次世代に引き継ぐ低炭素社会の実現に貢献できるまち

1.省エネルギーの推進
2.温室効果ガスの排出量の削減

(自然分野)
4.思いやりの心が育まれる自然豊かなまち

1.自然とのふれあいの推進
2.生物多様性の保全

(環境教育・行動分野)
5.みんなで環境づくりに取り組むまち

1.環境情報の提供
2.環境保全活動の推進
3.環境教育・環境学習の推進

進捗状況の点検と評価

PDCA(1年に1回のサイクル)を基本とした進行管理を行い、具体的施策に対する各課の進捗状況の点検と評価を行います。

計画の進行管理方法を示した画像

進捗状況評価

計画に基づく施策や指標の状況について、進捗状況調査による点検・評価を実施し、その結果を取りまとめています。

平成30年度の中間見直し以降における具体的施策の進捗について、令和4年度末時点までの状況と各年度における評価を取りまとめています。

この計画の期間内における指標の推移と、令和4年度末時点の実績値と目標値を比較して評価したものを取りまとめています。

四街道市環境白書の公表について

市では、市民が環境の現状に対する理解及び認識を深め、環境の保全等に関する市民の自主的かつ積極的な行動が更に促進されるよう、計画に基づく施策の進捗状況と併せて、市の環境に関する施策(環境調査等)の実施状況について、令和元年度より環境白書を作成し、随時公表していきます。

四街道市環境白書

環境白書については、こちらをご参照ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境部環境政策課
電話:043-421-6131

この担当課にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る