このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

FFF(Fridays For Future)Chibaのメンバー2名が市長を表敬訪問

更新:2022年6月28日

本市の「ゼロカーボンシティ宣言」に感銘

FFF(Fridays For Future)Chibaは、千葉県全体をゼロカーボンシティにするという長期目標のもと令和2年2月に発足し、現在高校生と大学生の6名で活動している団体で、そのうち、千葉県立佐倉高等学校2年の田中まなみさん(市内在住)と緒方諒さんの2名が令和3年1月6日(水曜)に市長を表敬訪問しました。

意見交換

市長はゼロカーボンシティ宣言について、「まずは市民の意識改革から始めなければならないと思い、率先して宣言をした。今後具体的な施策を掲げて取り組む。」と説明しました。

田中さんは、「住んでいるまちがゼロカーボンシティ宣言をしてくれたことが、自分の活動の中で元気づけられ、また、活動をしてきたことの実感が湧いた。頑張ってきたことが報われたようですごくうれしい。今後は子どもから高齢者まで、多くの方たちがこの問題に関心を持っていただけるよう、市政だよりなどを活用して情報を発信していただきたい。」と話しました。

緒方さんは、「気候変動問題は、若い世代の人が勉強して科学者や政治家になって解決できるのではないかという問題ではなくて、今すぐに取り組まなければならない問題であると考えている。私たちがどうにかしないといけないという強い思いを持っていた中で、四街道市が国に先立ち宣言されたことが非常にうれしい。例えば、電力を再エネルギー100%の電力会社に替えてみるなどコツコツできることがいろいろとあるので、四街道市には地方と密接に連携しながら地方の経済も動かすような取り組みを期待している。」と話しました。

日時:令和3年1月6日(水曜)午後1時30分から午後2時40分
場所:四街道市役所3階公室
出席者
FFF(Fridays For Future)Chiba:田中まなみさん(市内在住、千葉県立佐倉高等学校2年)、緒方諒さん(千葉県立佐倉高等学校2年)
衆議院議員:秋本まさとし代議士
市:市長、経営企画部長、環境経済部長、政策推進課長ほか

お問い合わせ

環境経済部環境政策課
電話:043-421-6131

この担当課にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る