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マイナンバーカードの出張申請

更新:2025年1月26日

四街道市では、マイナンバーカードをまだお持ちでない方に対して、市職員が施設やご自宅等に訪問し、申請等の手続きをサポートする「マイナンバーカード出張申請」を実施しています。
市内に事業所を置く企業、高齢者施設、自治会等の団体のほか、来庁が困難な方も対象としています。
なお、対象、申請条件、実施時期などの要件がありますので、詳細は下記をご確認ください。


マイナンバーカード(見本)

1.対象

(1)団体の方

  • 市内に事業所を置く企業等(高齢者施設、障がい者施設等の福祉施設や病院を含む。)
  • 市内の地域団体等(自治会や各種サークル活動団体等)

(2)個人の方
次のいずれかの理由により外出が困難な方

  • 75歳以上の方
  • 身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳のいずれかをお持ちの方
  • 要介護・要支援認定を受けている方
  • その他病気等で外出できない方

2.申請条件

マイナンバーカードの出張申請を受けることができる方は、個人の場合は次の(1)から(8)までの条件を、団体の場合は、(1)から(11)までの条件をそれぞれ満たす必要があります。
(1)四街道市内に住民登録のある方であること。
(2)初めてマイナンバーカードを申請する方であること。(再発行ではないこと。)
(3)申請から2ケ月以内に住所や氏名を変更する予定がないこと。
(4)申請者がおおむね3人以上見込まれること。
(5)市職員訪問時の公用車駐車スペース(1台分)の確保ができること。
(6)市職員が持参するタブレット端末等の電源の確保ができること。
(7)介護等が必要な方の場合は介助者等が同席できること。
(8)申請者本人に申請の意思があり、申請者が決めたマイナンバーカードの暗証番号を市職員が代理入力することを了承いただけること。
(9)実施希望日の21日前までに仮予約決定ができるよう事前申し込みができること。また、実施日の14日前までに「四街道市マイナンバーカード出張申請申込書【企業:団体用】」(様式第1号)を提出できること。
(10)実施日の7日前までに、「四街道市マイナンバーカード申請者名簿【企業:団体用】」(様式第3号)を提出できること。
(11)申請者の受付やマイナンバーカード用の写真を撮影するため、会議室、机・椅子等の備品を準備できること。また、当日の案内・誘導を行える者がいること。

3.実施時期

6月から翌年2月までの平日のうち、火曜日、水曜日、木曜日の次の時間

  • 午前10時から正午
  • 午後1時30分から午後4時

(注釈)事前申込制となります。出張申請を希望する場合、希望日時の21日前までにお申し込みください。
(注釈)予約状況などにより、希望する日程に沿えない場合があります。
(注釈)転入転出手続きが集中する3月、4月の間、人員確保が困難であるため出張申請を実施しておりません。

4.出張申請のメリット

  • マイナンバーカード申請書の作成を市職員がお手伝いします。
  • 申請に必要な顔写真撮影が無料です。
  • 出来上がったマイナンバーカードを市役所まで受け取りに行けない方には、ご自宅へ郵送することができます。(条件あり)

5.申込方法

(1)団体の方

  • 市役所窓口サービス課(以下「窓口サービス課」という。)に、メールにより実施希望日を申し込んでください。その際、希望日を2日以上記載してください。また、出張申請のための人員調整を行う必要があることから、希望日は21日前の日程としてください。受理後、窓口サービス課より実施可能日を返信し、これをもって仮予約とさせていただきます。(仮予約。)
  • 仮予約後、実施日の14日前までに「四街道市マイナンバーカード出張申請申込書【企業:団体用】」(様式第1号)に必要事項を記入し、窓口サービス課に提出してください。(本予約。)
  • 本予約後、実施日の7日前までに出張申請対象者全員を記載した「四街道市マイナンバーカード申請者名簿【企業:団体用】」(様式第3号)を窓口サービス課に提出してください。

(2)個人の場合

  • 申請者または関係者(代理人)は、実施希望日の21日前までに窓口サービス課へ電話による申し込みを行い、実施日を調整してください。また、出張申請を受ける方の氏名、生年月日、電話番号及び関係者の氏名、連絡先電話番号を明らかにしてください。
  • 出張申請当日の手続き開始前に、市職員が持参する「四街道市マイナンバーカード出張申請申込書【個人用】」(様式第2号)に申請者本人または関係者の必要事項を記入していただきます。

6.出張申請当日に準備していただくもの

(1)本人確認書類
(2)個人番号が記載された通知カード(お持ちの方のみ回収します。)
(3)住民基本台帳カード(お持ちの方のみ回収します。)
(4)成年被後見人の場合、成年後見人の本人確認書類及び権限を確認できる書類

(注釈)本人確認書類は以下の表をご確認ください。


通知カード(見本)

本人確認書類の種類等
A 運転免許証、運転免許証経歴証明書(平成24年4月1日以降に発行されたもの)、旅券(パスポート)、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、住民基本台帳カード(写真付き)、特別永住者証明書、在留カード、仮滞在許可証など(注釈)いずれも顔写真のあるもの
B 健康保険証(健康保険、介護保険、後期高齢者医療等)または資格確認書、年金手帳、年金証書、生活保護受給者証、医療受給資格者証、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、母子健康手帳、病院の診察券、学生証、社員証など(注釈)いずれも氏名・生年月日または氏名・住所の記載のあるもの

マイナンバーカードの郵送交付(簡易書留)が可能となる本人確認書類の組み合わせ
(1)通知カードを持っている方

  • A書類1点とB書類1点またはB書類2点

(2)通知カードを持っていない方

  • A書類2点またはA書類1点とB書類1点

7.その他

  • マイナンバーカードは、申請先である地方公共団体情報システム機構が作成しています。申請手続き後、交付までに1か月半程度の期間を要しますので、予めご了承ください。
  • 郵送交付を希望する場合、出張申請時に市職員が持参する「暗証番号設定依頼書」に必要な暗証番号を記入していただく必要があります。

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お問い合わせ

総務部窓口サービス課
電話:043-421-6108・6109

この担当課にメールを送る

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