11月第4日曜日の窓口業務休止と代替開庁日のお知らせ
更新:2025年10月10日
地方公共団体情報システムの標準化に関する法律に基づくシステムの標準化に伴い、11月22日(土曜)から11月24日(月曜)の3日間において、基幹系業務システムの改修を実施します。
実施に伴い、住民票の写し等の交付業務が行えなくなるため、該当日の窓口業務を休止し、代替日での開庁を行います。
窓口業務休止日
11月22日(土曜)から11月24日(月曜)
代替開庁日
11月30日(日曜) 午前9時から正午まで
(マイナンバーカード関連業務は、午前11時45分まで)
ところ
市役所新庁舎1階 窓口サービス課
取り扱い業務
・住民票の写し(世帯全員・一部)
・住民票記載事項証明書
・年金受給者現況届
・印鑑登録
・印鑑登録証明書
・戸籍の全部・個人事項証明書(戸籍謄・抄本)
・除籍の全部・個人事項証明書(除籍謄・抄本)
・改製原戸籍謄・抄本
・戸籍の附票
・身分証明書
・税務証明(法人市民税及び固定資産証明は除く。)(注釈1)
・戸籍届出書の預かり
・マイナンバーカード関連業務
備考1:転入・転出・転居などの住民異動届は取り扱いできません。
注釈1:税務証明につきましては、個人のものであっても一部お出しできない場合がございます。
