このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

その他(分野別)

更新:2024年1月15日

滑る庁舎の床について

市役所の床が滑ります。新庁舎ではぜひ滑りにくい床にしてほしい。(令和5年度受付)

新しい庁舎における滑りにくい床の導入についてですが、床については設計段階において、耐久性・防汚性・清掃の容易さ・更新性などを総合的に検討し、標準的な仕様の材料を採用する内容としております。今後、施工段階において、可能な限り滑りにくい製品を選定し、市民の皆様が安心してご利用いただける庁舎を建設してまいりたいと考えております。(令和5年度回答)
【担当:経営企画部管財課 043-421-6210】

固定資産税のクレジットカートによる納付について

多くの市町村でも行われている、固定資産税のクレジットカードによる納付ができるようにしてほしい(令和2年度受付)

銀行やコンビニエスストアなどの収納機関へ出向くことなく、ご納付が可能となる各種電子納付の導入につきましては、納税者の方にも、市にも必要な施策であるとの認識で現在、導入へ向けた検討を進めております。(令和2年度回答)
担当:課税課 043-421-6114

防災行政無線について

家防災行政無線の音量が小さくて、聞き取りにくいので、音量を大きくしてほしい。(令和2年度受付)

としては、拡声子局の音量やスピーカーの方向の調整などを行っておりますが、地域によっては気象の影響もあり、音が小さく聞き取りにくいところが生じてしまいます。
防災行政無線のみをもって全ての方々へ情報を伝えることには限界がございます。そのため、市では防災行政無線を補完いたします「よめーる」や「テレフォンガイド」などの多くの情報配信媒体による伝達に努めております。
今後におきましても、市民の皆様の安心・安全に資するべく、正確かつ確実な情報伝達に努めてまいります。(令和2年度回答)

【各種サービスのご案内】
メール配信サービス「よめーる」の登録方法

◆テレフォンガイド(防災行政無線情報提供サービス)の確認方法
以下の番号へお電話ください。
電話:0120-972-302
担当:危機管理室 043-421-6102

税金のコンビニ支払いについて

督促分についても、コンビニで支払いができるようにバーコードをつけてもらえるとありがたいです。仕事の都合で役所の銀行窓口が開いている時間に行くことは難しいです。東京都ではどの面にもバーコードが付いています。少しでも支払いしやすい方法をとって欲しいです。(令和元年度受付)

現在、督促状でお支払ができるのは、督促状の裏面に記載されている金融機関のみとなり、コンビニエンスストアでのお支払いはできません。ご指摘のとおりコンビニエンスストアでのお支払いに対応することにより、納税者の利便性が向上し、更には市税収納率の向上も期待することができます。
しかしながら、実現に向けては督促状の様式の変更や収納代行委託の契約内容の変更などの手続きが必要となり、新たな経費の発生が見込まれます。
つきましては、今後どの程度の経費が必要となるのか等について調査をした上で、コンビニエンスストアにおける督促状でのお支払いについての対応を検討していきたいと考えております。
なお、督促状の裏面にも記載されておりますが、市役所収税課にお電話をいただければ、コンビニエンスストアでお支払が可能な納付書をお送りしていますので、是非ご利用いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。(令和元年度回答)
担当:総務部 収税課 043-421-6115

「市長への手紙」の投かん箱の設置場所について

現在の設置場所は、休業日や時間が限られていて投函できないこともあるため、もし可能であれば、年中無休で午前9時~午後9時まで営業しているイトーヨーカドー四街道店のサービスカウンターに設置していただけると便利だと思います。(令和元年度受付)

現在、「市民の声」の投函箱は、市役所本庁舎のほかに、第二庁舎、保健センター、福祉センター、四街道駅市民サービスセンター、各公民館(四街道、千代田、旭)の市内8か所へ設置しております。
ご提案をいただきました「イトーヨーカドー四街道店への設置」についてですが、「市民の声」は、投函者の住所・氏名などの個人情報をご記入していただく書式となっているため、管理等の観点から民間施設への設置は難しいものと考えております。
なお、四街道駅市民サービスセンターにつきましては、午前7時~午後8時(土・日・祝日・年末年始を除く)、各公民館につきましては、午前9時~午後9時(毎月第4月曜日・年末年始を除く)の開所時間の中で、「市民の声」を投函していただくことも可能でありますので、同施設のご利用もご検討いただきますようお願いいたします。
(令和元年度回答)
担当:秘書課 043-421-6164

お問い合わせ

経営企画部秘書課
電話:043-421-6164

この担当課にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る