このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

令和5年度受付分

更新:2023年10月20日

通行止め情報に地図をつけてほしいです

Q大雨の対応ありがとうございます。通行止めが出ているときに、四街道市のサイトでは文字だけで住所が書いてありますが他市のサイトではMAP上に赤線で箇所が示されていました。わかりやすい情報発信をお願いします。


A大雨時の通行止め箇所の情報発信についてですが、今後の災害時には、市ホームページ上に地図の外部リンクを追記するよう、改善を図り、災害時に分かりやすく情報発信するよう努めます。
【担当:危機管理監危機管理室421-6102】

滑る庁舎の床について

Q市役所の床が滑ります。新庁舎ではぜひ滑りにくい床にしてほしい。


A新しい庁舎における滑りにくい床の導入についてですが、床については設計段階において、耐久性・防汚性・清掃の容易さ・更新性などを総合的に検討し、標準的な仕様の材料を採用する内容としております。今後、施工段階において、可能な限り滑りにくい製品を選定し、市民の皆様が安心してご利用いただける庁舎を建設してまいりたいと考えております。
【担当:経営企画部管財課421-6210】

自転車ヘルメット購入費用の補助について

Q自転車のヘルメット着用が努力義務となったが、購入費用が高価なので購入費の補助をお願いします。


Aヘルメットの購入費の補助につきましては、自転車の交通事故による被害を軽減するため、県内他市において小中学生を対象として補助している事例もあることから、こうしたことも参考に市でも検討してまいります。
【担当:総務部自治振興課421-6107】

学童保育の入所について

Q四街道小のこどもルームが今季の夏休みから定員オーバーで入れない児童も多数いたと耳にしました。今後定員いっぱいで毎回入所できなくなってしまうのではないかと非常に不安です。


A四街道小学校のこどもルームについては、年々利用児童数が増加していることから、今後の増加傾向も想定した上で利用を希望されるすべてのお子様を受け入れられるよう増設を含め、必要な対応策を検討しているところです。今後も、こどもルームにつきましては、利用希望児童数の動向を注視しながら必要な対応を図ってまいります。
【担当:健康こども部保育課421-2238】

帯状疱疹ワクチン補助について

Q四街道市は帯状疱疹ワクチンの補助が無い。千葉県ではそんなに多くの市町村で補助を行っていないですね。東京、神奈川では補助があるのに、子育て先進市、年寄り先進市になってもらえませんか。


A帯状疱疹ワクチンは、予防接種法に基づく予防接種ではなく、個人で接種を判断する任意接種とされております。現在、国の審議会において、帯状疱疹ワクチンについて、定期接種としてのさらなる安全性や有効性、期待される効果や導入年齢などの検討がなされるなど、定期接種とするかどうかの審議が続いているところでございます。任意接種の場合は、健康被害が発生した場合に予防接種法に基づく救済を受けることができないため、現時点では公的助成について慎重に考えているところですが、国において、定期接種とされた場合は、制度内容を踏まえ、市として対応を検討してまいります。
【担当:健康こども部健康増進課421-6100】

四街道駅南口の屋外喫煙所について

Q南口に設置されている屋外喫煙所は通るたびに嫌な臭いがします。昨今、民間企業でも受動喫煙対策が進んでいるのにも関わらず、この喫煙所の存在はイメージもよくないです。


A市では、たばこの吸い殻の散乱防止及び歩行者の安全確保を図るため、「四街道市まちをきれいにする条例」に基づき、四街道駅南口及び北口広場を路上喫煙制限地区に指定し、市が設置した喫煙所以外での喫煙を禁止しており、駅周辺の吸い殻のポイ捨て防止に一定の効果が得られているものと考えています。今後、受動喫煙防止の観点から適切な設置場所への移動を含め、そのあり方について検討してまいります。
【担当:環境経済部環境政策課421-6131、健康こども部健康増進課421-6100】

抜け道対策ついて

Q四街道1537付近の津守通りから、学園通りまでの道路が抜け道となっており、交通量が多いうえ、制限速度30キロメートルが守られておりません。減速ロードハンプ(減速帯)等の対策をご検討ください。


A今回要望されている速度抑制を目的とするハンプの設置につきましては、車両が通過する際に振動や騒音が生じることから、区・自治会及び隣接地権者の同意が必要になってくるため、自治会からの要望書をいただいた後、ハンプを設置できる箇所の隣接地権者に同意を得られた場合に設置可能となります。また、同意が得られない場合につきましては、運転者へ速度抑制を促すための路面標示の設置をする場合もございます。
【担当:都市部土木課421-6143】

一輪車の使用について

Q四街道総合公園体育館で室内用一輪車の使用を許可してほしいです。


A四街道総合公園体育館における一輪車でのスポーツ活動につきましては、転倒等による木製床の損傷やタイヤ痕等による汚損など、管理上の問題が生じることが懸念されることから、現在ご遠慮いただいているところです。しかし、他市の市民体育館において、一定の条件を付して一輪車使用を許可している事例もございますので、今後、一輪車の使用による施設への影響等を調査した上で、当該施設の指定管理者と協議を行ってまいりたいと思います。本市といたしましては、様々なスポーツ活動のニーズに対して、できる限り応えられるよう、引き続き、関連施設の整備や管理を進めてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
【担当:教育部スポーツ青少年課424-8926】

お問い合わせ

経営企画部秘書課
電話:043-421-6164

この担当課にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る