このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

道路・交通(分野別)

更新:2024年1月15日

通行止め情報に地図をつけてほしいです

大雨の対応ありがとうございます。通行止めが出ているときに、四街道市のサイトでは文字だけで住所が書いてありますが他市のサイトではMAP上に赤線で箇所が示されていました。わかりやすい情報発信をお願いします。(令和5年度受付)

大雨時の通行止め箇所の情報発信についてですが、今後の災害時には、市ホームページ上に地図の外部リンクを追記するよう、改善を図り、災害時に分かりやすく情報発信するよう努めます。(令和5年度回答)
担当:危機管理監危機管理室 043-421-6102

自転車ヘルメット購入費用の補助について

自転車のヘルメット着用が努力義務となったが、購入費用が高価なので購入費の補助をお願いします。(令和5年度受付)

ルメットの購入費の補助につきましては、自転車の交通事故による被害を軽減するため、県内他市において小中学生を対象として補助している事例もあることから、こうしたことも参考に市でも検討してまいります。(令和5年度回答)
担当:総務部自治振興課 043-421-6107

抜け道対策ついて

四街道1537付近の津守通りから、学園通りまでの道路が抜け道となっており、交通量が多いうえ、制限速度30キロメートルが守られておりません。減速ロードハンプ(減速帯)等の対策をご検討ください。(令和5年度受付)

今回要望されている速度抑制を目的とするハンプの設置につきましては、車両が通過する際に振動や騒音が生じることから、区・自治会及び隣接地権者の同意が必要になってくるため、自治会からの要望書をいただいた後、ハンプを設置できる箇所の隣接地権者に同意を得られた場合に設置可能となります。また、同意が得られない場合につきましては、運転者へ速度抑制を促すための路面標示の設置をする場合もございます。(令和5年度回答)
担当:都市部土木課 043-421-6143

千代田地区の交通について

千代田1丁目地先の調整池付近に何故ポールをたてたのでしょうか。(令和5年度受付)

当該地は通学路となっており、県道への通り抜け車両が多いことから速度抑制を目的とし、地元自治会と協議の上、オレンジポールの設置を行っております。
しかしながら、同様のお問い合わせを数件いただいており、今後自転車の通行に関する計画を検討してまいります。また、計画の策定には時間を要することから、もうしばらくお時間をいただきたく存じます。
普通自転車の通行に関しては、道路交通法施行令第26条で、70歳以上の方は「普通自転車により歩道を通行することができる者」とありますので、危険と思われる箇所においては歩道の通行もご検討ください。
なお、歩道を通行される際には、歩行者の安全確保にもご注意くださいますようお願いいたします。(令和5年度回答)
担当課:土木課 043-421-6143

市道四街道大日桜ヶ丘線での交通事故について

下志津新田で交通事故がありました。駅から西に進んだ通り、ミニストップを右に曲がったところです。以前も同じ場所で事故がありました。この道は通学路なので、八街のような事故がいつか起きるのではないかと心配でなりません。ハンプやポールの設置などまだできることがあると思います。これ以上事故が起きる前に対策をしていただけませんか。(令和4年度受付)

市道四街道大日桜ヶ丘線については抜け道としての通過交通が多く、また歩行者の通行スペースが狭くなっています。
令和3年7月6日には、小学校および市、警察、教育委員会等の関係機関と通学路合同点検を実施し、当該路線の交通安全対策につきましては、早期の対応が必要であることを認識しており、まずは注意喚起看板の設置などを行ったところですが、令和5年度実施を目標に対策を進めております。
具体的には、車両の速度抑制と歩行者の通行スペース確保を目的として、道路幅員を物理的に狭くすることにより、利用しづらいと感じさせ、抜け道としての通行も減らす手法を検討しております。現在、実施に向けた地元協議の準備をしているところでございますので、今暫くお時間をいただきたく存じます。
なお、ご提案のハンプ設置につきましては、車が通過する際に振動が生じるため、「区・自治会の同意」および「隣接地権者の同意」のほか、「地区内で大型車を利用する事業者の理解」が必要となることから、他の箇所においても、同意をいただくことが難しくなっております。
また、四街道警察署とは意見交換を密にしております。そのなかで、当該道路の取締の強化や通学時間の巡回について、要望してまいりたいと存じます。今後も引き続き通学路交通安全対策に努めてまいります。(令和4年度回答)
担当課:土木課 043-421-6143、自治振興課 043-421-6106

3・4・7号南波佐間内黒田線1工区の工事について

3・4・7号南波佐間内黒田線1工区を早く工事が進んで開通すれば、渋滞も緩和できると思います。(令和4年度受付)

都市計画道路3・4・7号南波佐間内黒田線1工区につきましては、市としましても重要な道路と位置づけています。そのため、平成29年度から整備を進めており、現在、国の交付金を活用しながら道路用地の取得を行っている状況でございます。
1日も早い開通に向け、引き続き用地の取得に努め、計画的に整備を進めてまいります。(令和4年度回答)
担当課:市街地整備課 043-421-6145

お問い合わせ

経営企画部秘書課
電話:043-421-6164

この担当課にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る