このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

引越し・住まい

更新:2016年10月3日

四街道市に新しく転入した方

転入届

前に住んでいた区市町村が発行した転出証明書をお持ちになり、転入してから14日以内に届けてください。

転入届

国民健康保険に加入している方

新たに、国保年金課で加入の手続きをしてください。

国民健康保険への加入や喪失のお手続き、その他の届出

国民年金に加入している方

国民年金に加入中または受給している方や国外から転入された20歳以上60歳未満の方は、国保年金課で手続きをしてください。
新たに、国保年金課で加入の手続きをしてください。

国民年金

児童手当

中学校修了前までの児童を養育している方は、家庭支援課で手続きをしてください。

脚注:公務員の方は除きます。

児童手当

子ども医療費助成

中学校3年生までの子どもに受給券を発行し、医療費を助成しています。

子ども医療費助成制度

小学校・中学校に通うお子さんがいる方

窓口サービス課で発行された「転入学通知書」と、転入前の学校で受け取っている「在学証明書」及び「教科用図書給与証明書」を転入先の学校に提出します。

小・中学校の転入・転出手続き

四街道市から転出する方

転出届

転出する前または転出後14日以内

脚注:転出証明書を交付しますので、転出先の住所及び転出予定日を確かめてから届け出てください。

転出届

国民健康保険に加入している方

保険証の返納をお願いします。

国民健康保険への加入や喪失のお手続き、その他の届出

国民年金に加入している方(国民年金を受給している方)

国民年金

児童手当を受けている方

家庭支援課で「児童手当消滅届」の提出をお願いします。転入地では、新たに児童手当の手続きをお願いします。

市立の小学校・中学校に通うお子さんがいる方

  1. 窓口サービス課で転出の手続きをすると同時に「転退学通知書」が発行されます。
  2. 窓口サービス課で発行された「転退学通知書」を在籍校に提出し、在籍校より「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」の交付を受けます。
  3. 在籍校より交付を受けた「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を転入先の学校に提出します。

小・中学校の転入・転出手続き

住まい

四街道市三世代同居・近居住宅支援事業補助金制度

住宅リフォーム補助金制度

木造住宅耐震診断費補助制度・木造住宅耐震改修工事費補助制度

本文ここまで


以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る