このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

統括防火・防災管理者選任(解任)届出

更新:2025年4月1日

手続きの名称

統括防火・防災管理者選任(解任)届出

内容

統括防火管理者又は統括防災管理者を選任、解任する場合は届出が必要になります。

統括防火管理者の選任の資格を有する者であるための要件

統括防火管理者が、防火対象物の全体についての防火管理上必要な業務を適切気遂行するための必要な権限及び知識を有する者として、次の要件を満たさなければなりません。
(消防法施行令第4条、消防法施行規則第3条の3)

  1. 必要な権限が付与されていること。
  2. 管理権原者から、防火管理者上必要な業務の内容について説明を受けており、かつ、当該内容について十分な知識を有していること。
  3. 管理権原者から、防火対象物の位置、構造及び設備の状況その他防火管理上必要な事項について説明を受けており、かつ、当該事項について十分な知識を有していること。

統括防火管理者選任(解任)届出の要領について

統括防火管理者選任(解任)の届出に際して、下記要領をご参照ください。

受付時間

平日午前9時から午後5時

窓口

予防課

必要書類

  • 統括防火・防災管理者選任(解任)届出書
  • 統括防火管理者又は統括防災管理者の資格を証する書類(講習修了証の写し等)
  • 必要な権限が付与されていることが分かる書類:下記様式(例)を参照

様式

「届出者」の欄は、連名で届け出る場合は、「別紙のとおり」と記入し、主要な者(建物所有者又は代表者等)を記入する場合も「連名表」等を必ず添付してください。

備考

  • 書類は同じものを2部(正・副)必ず提出してください。
  • 郵送による届出の際は、副本の返信用封筒に切手を貼付して同封してください。
  • 提出する際は、白色かつ無地の日本産業規格A4用紙(感熱紙等の特殊紙以外)を使用してください。

オンライン手続き

LoGoフォームを利用して、パソコンやスマートフォンからのオンライン手続きが可能です。
オンラインによる手続きを行う際は、必要な添付書類の電子データ等をご用意のうえ、下記リンク先から手続きしてください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。LoGoフォーム( 統括防火・防災管理者選任(解任)届出)

オンライン手続きの際の注意点

LoGoフォームによる申請をした段階では、手続きは完了しません。
担当部署による内容確認後、不備がある場合は連絡または差し戻しを行います。
確認後に受付完了メールを送信しますので、しばらくお待ちください。
また、添付書類が登録できなかった場合は、申請後に届く「送信完了メール」に書類を添付し、転送先の四街道市消防本部予防課へ転送してください。(「受付番号」は削除せず、そのまま転送すること)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

消防本部予防課
電話:043-422-0119(代表)

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

申請書等一覧

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る