このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

危険コンクリートブロック塀等安全対策事業補助金制度

更新:2020年5月11日

地震等の発生時における危険なコンクリートブロック塀等による被害を防止するため、四街道市内にある道路等に面した危険なコンクリートブロック塀等を除却する工事等に要する経費の一部を補助します。
事前契約されますと補助の対象になりません。
また、予算の範囲内の補助となりますので申し込み多数の場合、補助金を交付できないことがあります。

お知らせ

期間(令和2年4月10日から5月8日まで)を設けて募集した結果、
予算額を超えなかったため、抽選は行われませんでした。
残額については先着順で受付いたします。
契約後の申請は、補助対象になりません。ご注意ください。

受付期間・場所

「事前調査申請」を令和2年11月30日(月曜)まで、
事前調査後の「補助金交付申請」を令和2年12月28日(月曜)まで、
先着順での受付となります。
(予算の範囲内の補助となりますので、期間内においても予算がなくなり次第、受付を終了いたします。)

受付場所と時間

四街道市役所 2階 建築課の窓口にて、庁舎開庁時間内に受付します。

危険コンクリートブロック塀等安全対策事業補助金制度の概要

補助の対象となるコンクリートブロック塀等

1.個人が所有するもの
2.道路等に面し、道路面からの高さが1.2mを超えるもの
3.事前調査により、危険と判定されたもの

注釈:建築基準法に明らかに違反しているものについては、補助の対象になりません。

補助の対象工事

施工業者が行う下記の工事とする。
A:除却工事:危険コンクリートブロック塀等の全てを除却又は高さを概ね60cm以下に減じる工事
B:設置工事:危険コンクリートブロック塀等を除却した後に、その代替として必要となる
軽量フェンス等を設置する工事(除却と併せて行う工事に限る。)

注釈:施工業者との契約締結は、市の補助金交付決定後に行われることが補助要件です。

補助の対象者

以下の全てに該当する者です。
1.道路等に面した危険コンクリートブロック塀等を所有する個人
2.市税等を滞納していないこと
3.土地又は建物の販売を目的として補助対象工事を行わないこと
4.四街道市暴力団排除条例に規定する暴力団員等に該当しないこと
5.同一敷地内において、過去にこの告示による補助金を受けていないこと

補助金の額

次に掲げる区分に応じて、それぞれに定める額の合計(A+B)とし、10万円を限度とします。
A:除却工事 補助対象経費の2分の1(千円未満の端数は切り捨て)
B:設置工事 補助対象経費の2分の1(千円未満の端数は切り捨て)
注釈:補助対象経費は、消費税及び地方消費税相当額を除く。

補助金の手続きの流れ

申請等様式

補助金の交付申請をする前に、事前調査が必要です。必要書類を添付して申請してください。

事前調査により、危険コンクリートブロック塀等と判定された場合、補助金対象工事の契約前に、必要書類を添付して申請してください。

申請者の市税等の滞納がないことを明らかにする書類です。補助金交付申請書(様式第3号)に添付して提出してください。

所有者が複数いる場合は、補助金交付申請書(様式第3号)に添付して提出してください。

申請内容に変更等がある場合は提出してください。

補助金対象年度の2月末日までに関係書類を添付して提出してください。

補助金対象年度の3月末日までに請求してください。

補助金交付要綱等

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

都市部建築課
電話:043-421-6144・6147

この担当課にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る