このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

住居表示に関する届出(建築物新築等届出書)

更新:2024年4月1日

四街道市では、住所をわかりやすく表示するため、下記の区域において住居表示を実施しています。
住居表示は、旧来より住所を表す番号として使われてきた土地の番号に変わり、住宅等に順序良く番号を付けることにより、わかりやすく表示するものです。
実施区域内にこれから建物を新築される方は、住居表示番号を決めるための届け出が必要です。建物等の出入口がわかる状態(基礎完成後)になりましたら、建築物新築等届出書を自治振興課に提出してください。
なお、職員が現地を確認したうえ、住居表示番号を決定いたしますので、届け出後発送まで1週間程度のお時間がかかります。
(注釈)現地調査を行うため、即日で住所が決定しない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

住居表示実施区域

  1. 千代田一丁目~五丁目
  2. みそら一丁目~四丁目
  3. 旭ヶ丘一丁目~五丁目
  4. つくし座一丁目~三丁目
  5. さつきケ丘
  6. さちが丘一丁目~二丁目
  7. 四街道一丁目~三丁目
  8. 美しが丘一丁目~三丁目
  9. めいわ一丁目~五丁目
  10. 池花一丁目~二丁目
  11. 鷹の台一丁目~四丁目
  12. もねの里一丁目~六丁目
  13. たかおの杜

建築物新築届出書

届出人は、建築主、建築業者、住宅販売業者等いずれの方からでも結構ですが、「氏名及び名称」欄は、建物の所有者(入居者)が決定していればその氏名を記載してください。

添付書類

建築物の位置図(建築場所がわかる地図)
土地利用平面図(建物入口のある階の平面図)

通知書及び住居番号板の送付

住居表示番号が決まりましたら、街区符号・住居番号付番通知書を、届出人へ郵送いたします。通知書とあわせて住居番号板(青色のプレート)を送付しますので、門柱や郵便受け等の見やすい場所に取り付けてください。
届出人住所地以外の場所に郵送を希望する場合は、欄外の余白にその旨を明記し、郵送先の住所・氏名を記入してください。

お問い合わせ

地域共創部みんなで課
電話:043-379-7553(地域づくり係)、043-421-6106(コミュニティ推進係) ファクス:043-424-8920

この担当課にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る