このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

食育おすすめレシピ(No.15)カルシウムも摂れる!豚肉のインボルティーニ

更新:2012年9月5日

豚肉のインボルティーニ

豚肉のインボルティーニ

インボルティーニは包み込むという意味のシチリア料理です。このレシピでは、具にスキムミルクを使用し、カルシウムが摂れるようになっています。骨を丈夫にするためにもカルシウムを積極的に摂取しましょう。

材料 二人分

豚もも肉薄切り 100グラム
<具>
・スキムミルク 大さじ1と3分の1
・チーズ 17グラム
・レーズン 17グラム
・パン粉 17グラム
・パセリ 5グラム
・牛乳 大さじ3分の2
塩 少々
こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ3分の1
にんにく 3分の1片
トマトの水煮 135グラム
水 50グラム
スキムミルク 7グラム
大豆水煮 35グラム
ミックスビーンズ 17グラム
ブロッコリー 100グラム

作り方

1.ブロッコリーは小房に分けてゆでます。チーズは8ミリメートル角位に切り、レーズンはみじん切り、パセリもみじん切りにし、水気をキッチンペーパーで軽く絞ります。にんにくもみじん切りにします。

2.具の材料を混ぜ合わせ、3等分にして丸めます。豚肉を3等分にして広げ、具をのせて包み、ようじでとめて塩、こしょうをします。

3.フライパンにオリーブオイルを熱し、「2」の表面を焼き色が付くまで焼いて取り出します。

4.「3」のフライパンを冷ましてからオリーブオイルを足し、にんにくを入れて弱火でじっくり炒めます。香りが出てきたらトマトの水煮と水を加え煮ます。沸騰したらスキムミルクと豆類を加えて煮込み、汁気が少し減ったら「3」を戻してアルミホイルでふたをし、さらに煮込みます。汁気が半分ぐらいになったらお好みで塩、こしょうで味をととのえます。

5.器に「4」とブロッコリーを盛り付けます。

栄養価と調理時間
熱量 たんぱく質 脂質 カルシウム 鉄分 食物繊維 食塩相当量 野菜の量 調理時間
237キロカロリー 20.3グラム 9.3グラム 159ミリグラム 2.1ミリグラム 5.2グラム 1.5グラム 149グラム 40分

きのこと水菜のスープ

きのこと水菜のスープ

材料 二人分

ぶなしめじ 3分の2パック
玉ねぎ 4分の1個
水菜 6分の1袋
コンソメ(キューブタイプ) 1個
塩 少々
こしょう 少々

作り方

1.しめじは小房に分け、玉ねぎは5ミリメートル幅の薄切りにし、水菜は長さ5センチに切ります。
2.鍋に水とコンソメを入れ、玉ねぎとしめじを加え煮ます。
3.煮えたら、塩とこしょうで味をととのえ、水菜を加えます。

栄養価と調理時間
熱量 たんぱく質 脂質 カルシウム 鉄分 食物繊維 食塩相当量 野菜の量 調理時間
21キロカロリー 1.6グラム 0.3グラム 40ミリグラム 0.5ミリグラム 2.0グラム 1.0グラム 67グラム 10分

みぢかな野菜プチ情報

水菜

水菜

旬 :12月~3月
最近は人気の野菜のため、通年栽培されています。
産地:茨城県、福岡県、埼玉県、京都府で主に生産されています。資料「平成22年産野菜生産出荷統計」より
特徴:京野菜の中で、全国的に食べられている野菜のひとつが水菜です。シャキシャキとした歯ごたえと、癖のない淡白な味わいが、人気の秘密です。
栄養:鉄分、カルシウム、ビタミンCが葉野菜の中では特に高いです。

~保存方法~
水菜は、水分が蒸発して乾燥してしまうと、鮮度がみるみる落ちていきますので、適度な水分を保てるように保存しておくことが必要です。
水菜の家庭での保存方法としては、たっぷりの水に一度つけてからか、水で湿らせた新聞紙に包んでからポリ袋に入れて、冷蔵庫の野菜室で「立てて」保存すると鮮度が保てます。

食育レシピの窓口配布用バージョンです。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

健康こども部健康増進課
電話:043-421-6100 ファクス:043-421-2125

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

今夜のおかずに栄養士のおすすめレシピ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る