このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

食育おすすめレシピ(No.19)ブロッコリーの塩昆布トースト

更新:2014年3月3日

ブロッコリーの塩昆布トースト

ブロッコリーの塩昆布トースト

材料 一人分

食パン 1枚(6枚切り)
ブロッコリー 子房6個程度(40g)
スライスチーズ 1枚
塩昆布 適量(1g)
マヨネーズ 適量(4g)
白煎りごま 適量(2g)

作り方

  1. ブロッコリーは子房に分けてお好みの硬さにゆでる。
  2. 食パンにスライスチーズ、ブロッコリーを乗せる。
  3. 塩昆布を乗せて、マヨネーズをかけ、白煎りごまを散らす。
  4. トースターで色よくトーストする。

※もともとスライスチーズに塩分が含まれているので、マヨネーズをかけすぎるとしょっぱくなってしまうので、ブロッコリーにかかる程度にするとよいでしょう。

栄養価と調理時間
熱量 たんぱく質 脂質 カルシウム 鉄分 食物繊維 食塩相当量 野菜の量 調理時間
272キロカロリー 12.1グラム 11.5グラム 173ミリグラム 1.1ミリグラム 3.5グラム 1.6グラム 40グラム 5分

ブロッコリーのかき玉

ブロッコリーのかき玉

材料 二人分

ブロッコリー 100g
卵 1個
かにかまぼこ 15g
☆水 150ml
☆酒 8g(大さじ1/2)
☆中華風だしの素 1.5g
塩 少々
こしょう 少々
片栗粉 3g(小さじ1)
しょうがのすりおろし 1.5g(小さじ1/4)
ごま油 2g(小さじ1/2)

作り方

  1. ブロッコリーは小房に分けてゆでる。卵は割ほぐしておく。
  2. フライパンに☆を入れ、煮立ったらかにかまぼこを入れ、塩・こしょうで味を調える。
  3. ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉でとろみをつける。
  4. 1のブロッコリー、しょうがすりおろし、溶き卵の順に加え、大きくかき混ぜ、半熟状に仕上げる。
  5. 仕上げにごま油をふる。
栄養価と調理時間
熱量 たんぱく質 脂質 カルシウム 鉄分 食物繊維 食塩相当量 野菜の量 調理時間
103キロカロリー 7.7グラム 5.3グラム 53ミリグラム 1.2ミリグラム 2.3グラム 1.0グラム 50グラム 10分

みぢかな野菜プチ情報

ブロッコリー

ブロッコリー

産地:北海道、愛知県、埼玉県
資料「平成24年産野菜生産出荷統計」より
旬の時期は11月~3月ですが、収穫時期をずらしながら栽培されているので1年中安定して流通しています。
栄養:β‐カロテンとビタミンCが豊富です。がん抑制効果があると注目されているスルフォラファンを含んでいます。
特徴:ブロッコリーは花蕾の部分を食べることが多いですが、茎にも栄養が含まれているので捨てずに食べるとよいでしょう。
ただし、茎は筋っぽく硬いので皮を厚くむくとおいしくいただけます。

〈ブロッコリーゆで方 一口メモ〉
ブロッコリーはゆでた後、水につけずに冷ましましょう。水につけてしまうと、蕾の部分に水分を含んでしまうので、水っぽくなってしまいます。冷ますときはざるに上げて常温で放置するか、うちわを使用して冷ますとよいでしょう。
ゆでたものをストックしておくと、すぐに使えて便利です。

食育レシピの窓口配布用バージョンです。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

健康こども部健康増進課
電話:043-421-6100 ファクス:043-421-2125

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

今夜のおかずに栄養士のおすすめレシピ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る